その唇 指先から光が溢れているよ

出戻り系ジャニヲタ。仲田拡輝くんを応援しています。

自担の名前が消えた日

せっかくジャニヲタに出戻りしたので、ヲタクもすなる担降りブログなるものを自分もしてみむとてするなり〜〜〜!
と、開設したはてブロ。

肝心の担降りブログを書き上げる前に
ヲタ卒ブログになってしまいそうです。
しかも我ながら何のひねりのないタイトル。

なんかすみません。


2017年3月1日の正午、
仲田拡輝くんのプロフィールが公式サイトから消えました。
そこに至るまでは、動画や番組収録時の不在などで、いろいろな不穏な噂が出回り
ジャニーズ銀座のスケジュール発表でほぼ退所が確定、ウェブから抹消で決定打
といった仲田担にとっては辛く耐え難い1ヶ月だったように思います。


自分はと言うと、ジャニーズ銀座のメールが来た2月23日に大号泣していました。

Travis Japanメンバーの名前が綴られた中に、自分の好きな人の名前が無いのがショッキングで事実を受け止めきれず…。
字面の視覚的ショック。ショックショックEndless SHOCK(©仲田拡輝)。
これ、面白くないわりになんか口に出して言いたくなるんだよね。


Jr.を担当としている限り、覚悟が必要なのだと自分に言い聞かせていたのに
いざその瞬間が訪れるとやっぱり覚悟なんてあまり意味ないですね。
悲しいものは悲しい。しょうがない。



不穏な噂が出回った時点で、仲田担やトラジャ担の友達に「拡輝退所説は春の風物詩だから」と茶化してみたり、一転ぐちぐち不安をぶちまけてたりメソメソしてたりしたんだけど(その節はごめんなさい)
休業とか留学の可能性という、ほんのわずかな希望にすがるみっともない自分も居たりして、何を信じたら良いのか情緒不安定な日々を過ごし
ついに3月1日、名前が消えた日には確定してしまってもちろん悲しくもあったけど、気持ちのどこかで「もう惑わされたりしないで済む」とスッキリしていました。


とても計画的な退所。
雑誌や動画収録、仕事内容によってはメンバーと一緒に舞台に立ってる期間中に姿を消さねばならないものもあっただろうけど
契約期間(?)中は「終わり」を感じさせず、あの笑顔でアイドルを全うしてくれた仲田くん。
「これからじゃないの!?今なの!?」って皆を驚かすタイミングで終止符を打つ仲田くん。
さすが。背中で語る系アイドル。


担歴はここ2,3年なので、長いものじゃなかったけど
仲田くんの仕事ひとつひとつが本当に楽しくて
毎回毎回、仲田くんを見るたびに胸がギューーーーンと鷲掴みにされるような感覚で楽しませていただきました。


お顔立ちも、秒単位でくるくる変わる表情も、指の爪先まで神経が行き届いたような美しいダンスも、生真面目さが滲む演技も、仕事に対する真摯な姿勢も、周囲から愛されるキャラとその反面なかなか自分のことを明かさない慎ましやかなところも、出不精なところも、節約家なところも、まったりとしたチーズケーキボイスも、ぽんやり下がったかわいい目尻も、眉毛をピクッと上げる話し方も、トークの肝心なところで甘噛みしてしまうところも、広い肩幅も、厚めの唇も、大きめな前歯も、締まった二の腕のくびれも、仲間を見つめる優しい視線も
仲田くんを取り巻く全てが大好きでした。本当に。


自分が見ている限り、仲田くんに関して不満を抱いたことが全く無く、
いつでも仲田くんの言葉で展望を語ってくれたり、仲田くんらしい振る舞いを見せてくれました。
仲田くんの担当になると決めるまで相当ビビっていたし、無駄に時間をかけてしまったけど
仲田担になってからというもの最高にハッピーでした。
仲田くんを見ている時間は毎秒毎秒愛おしみが止まらなかった。
何よりも仲田担になった自分にしっくり来ていた。……しっくり?うん、しっくり。




正直、今はまだ仲田くんがいないTravis Japanを見るのがつらいです。
特に「兄組ダンス最高、JR.Aフォーエバー!」な兄組厨のわたしにとって、
仲田くん以外の3人が並んでいる姿をどう受け止めてよいのかわからず目をそらしてしまいます。
みんな大好きなのになーー。
Travis Japanを応援していきたい見ていたい気持ちはあるはずなんだけどなーーー。
どうしたもんかなーーーーーー。


前々から自担がもし事務所から去っても、
なんだかんだ自分はジャニヲタを辞められないんだろうなと思っていたのですが
今やボーッとジャニーズを見ていても
「仲田くんが居ない世界の話」
と、どこか身が入らないというか
自分に無関係な世界に見えてしまってあまり楽しめていません。
自分でも仲田くん中心にジャニーズを楽しんでいたんだなと驚いたくらい。
いつかまた楽しめるようになるのかね、これは。



Travis Japanという大切な仲間と別れてまで選んだ仲田くんの未来、これからをただひたすら楽しみにしています。
俳優沼に身を投じる心の準備はできているんだッッッ!!!!

「新しい未来も楽しませてくれるんだろうな」と何の情報も無い段階から思える、
そんな人なんですよ、仲田くんって人は。
わたしにとって最高のエンターテイナーです。


どこかのステージに立つ仲田くんを近い将来見られると信じて。
それまでしばし、さようなら。